Homeスポンサー広告未分類>基礎代謝とは?(脚やせ専門エステリフィート上野店)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fri2013.11.01

基礎代謝とは?(脚やせ専門エステリフィート上野店)

こんにちは
リフィート上野店の菅原です

天気は良いですが風が冷たいですねー
今日から11月ですよ本当に冬が目前でございます
そんな寒い時期を前に『脚やせ通信』からのお便りです
今回は寒くなる季節にとても大事な基礎代謝についてです

■基礎代謝とは?
---------------------
基礎代謝(きそたいしゃ)とは、呼吸や体温調整など生命を維持するために
消費されるエネルギーで、眠っている間でも消費されています。
基礎代謝は、人間が生きていくうえで絶対に消費されるエネルギーです。

女性は男性より基礎代謝が低い傾向で
女性は妊娠・出産という大切な役目があるため
男性よりも多くの体脂肪を蓄えており、筋肉量が少ないことが原因です。

基礎代謝が上がると、運動をしていない時でも
消費エネルギー量が増えるので、太りにくい身体になります。
逆に、基礎代謝が低いと太りやすい身体になるため
基礎代謝を上げることがとても重要と言えます。

基礎代謝低下の原因は、
・筋肉の衰え
・心肺機能の低下
などと言われています。
筋肉量が増えれば基礎代謝も増えます。
日々のちょっとした心がけで基礎代謝を上げることができます。

基礎代謝が低いと脂肪が蓄積しやすく、肥満になりやすい状態といえます。
高血圧や糖尿病など、さまざまな生活習慣病が起こりやすくなります。
普段からの注意が必要ですね

また過度なダイエットなど極端に食事の量を減らしてしまうと
基礎代謝も極端に低下することが知られています。
それは、食事による摂取エネルギー量が少ないため
少ないエネルギー量で身体を動かす防衛本能から身体自身が学んでしまうためです。
このような状態になると、大食いまでに至らなくても
食事量を少し多くしただけで太ってしまいます。

何事もほどほどが大切ですね

■基礎代謝を上げるためには?----------------------------------
基礎代謝の多くは筋肉によるエネルギー消費ですので
その筋肉を増やすことで基礎代謝は増えます。
筋肉が増えれば、基礎代謝が増え、すると脂肪も減り(脂肪が蓄積しにくくなり)
筋肉質の身体へと変わり、太りにくい体質になります。


●朝食を食べて体温を上げる
朝食を食べることで、眠っている間に低下した体温を上昇させる効果があります
朝、食欲のない人も、スープやフルーツなど少しだけでも口にすることで
体温が上がり効率的にカロリーを消費し基礎代謝量もあがります。

●ゆっくり湯船に浸かる
40~42℃くらいのお湯に、20分以上浸かって、ゆっくり半身浴をしましょう。
一日の疲れをリセットし、身体の調子も整えてくれます。
(乾燥肌や皮膚炎、血圧など高い方は主治医にご相談下さい)

●正しい姿勢を意識する
正しい姿勢をすることで、肺が開き、基礎代謝をアップさせるために必要な
肺活量が増える効果もあります。
座る時は、背もたれを使わずお尻が前方向に傾くようにすると
普段使わない筋肉が使えます。
また、立つ時は、背中を反らさずに下腹部を引いて真上から頭を引っ張られているような
イメージで姿勢をキープすると正しい姿勢になります。

●温かい飲み物を摂る
身体を冷やさないように、なるべく常温のものや温かい飲み物を摂るように心がけましょう。

●適度な運動を続ける
適度な運動を毎日続けることが基礎代謝量を上げる近道です。
運動によって得られる効果は
1日おきだと90%、2日おきだと70%、週に1度だと20%にまで下がる
と言われています。毎日コツコツ続けましょう。

●ストレッチをする
ストレッチをなどで筋肉が柔らかくなると血流が良くなり
代謝を上げるのに効果的です。
身体を柔軟にするために、意識してストレッチをおこないましょう。

冬を前にしっかりと自分の体に基礎代謝を創り、維持をして、寒さに強い身体にしておきましょう
そして冬には楽しいイベントもありますからね
冬でも太りにくい身体にしましょうね

DSCN1818_2013110113433331f.jpg

今なら、初回限定
「脚やせカウンセリング」を無料で実施中♪

脚が細くならない原因がその場で分かります!!     
www.ashiyase.jp/reserved


家ですぐに「脚やせ」したい人専用
   お風呂で塗って1分おくだけ!
 「脚ほそっっ!」お試しセット好評販売中!
           ↓↓↓
      ご購入はこちら

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://refeatueno2009.blog76.fc2.com/tb.php/1059-c73e56bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。