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Sat2015.07.18

夏バテ対策をして、健康的な身体で夏を迎えましょう☆(脚やせ専門エステ リフィート上野店)

ブログをご覧いただいている皆様、こんにちは
リフィート上野店鈴木ですっ

台風もいなくなってから、いよいよ夏本番ですね!
早くも夏バテ気味・・・という方も多いのではないでしょうか

そこで本日は夏バテに関しての脚やせ通信をお届けいたしますっ

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◆ 夏バテ対策をして、健康的な身体創り
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人間の身体は、高温多湿な状態におかれると、
体温を一定に保とうとして、必要以上のエネルギーを消費し
かなりの負担がかかってしまいます

ほとんどの場合は、その負担に耐えられるのですが、
過度に負担が強くなったり毎日続いて長引いたりすると
その暑さに対応することができなくなります
そして、身体にたまった熱を外に出すことができなくなり、
熱が出たり身体がだるくなって
胃腸の働きが弱まったりしてきます

この無理が続いて、身体が限界に来ている状態のことを
『夏バテ』と言います

夏バテの主な原因
自律神経の不調
水分不足
胃腸の働きの悪化
この3つが大きな原因といわれています

夏バテの症状
夏バテは、心身ともに不調になってしまい全身の疲労感とともに
身体がだるい無気力になるイライラする
熱っぽいめまいむくみ食欲不振
下痢便秘
などの症状があらわれます

夏バテ予防対策
水分をこまめに補給しましょう!
暑い夏は、汗としてたくさんの水分が失われていきます
したがって、水分の補給が大切です
ただ、単に水分を摂れば良いというものではありません
夏になると無性に飲みたくなる冷たいビールの一気飲みや
冷たい飲み物のがぶ飲みなどは胃液を薄めてしまい
胃腸(消化機能)の働きを弱め夏バテを促進してしまいます
水分はこまめに補給しましょう
(出来れば、ぬるめもしくは室温程度の飲み物が良いですよ◎)

しっかりと食べましょう!
夏はをたくさんかきます
そのによって、多くのビタミンミネラルが身体から失われます
ビタミンミネラルをしっかりと補給しないと、体力が落ち、夏バテの原因に
夏バテの解消法として有効と言われているのが、
ビタミンB1B2クエン酸です

暑い夏にはどうしても食欲が落ちて冷たい麺類などの炭水化物に偏りがちです
疲れの元となる乳酸をどんどん消費してエネルギーに変えてきましょう

【夏バテ防止・解消の食材】
ビタミンB1、B2をたくさん含む食材
・豚肉(特にモモ肉、ひれ肉)・レバー ・枝豆
・納豆・豆腐・うなぎ(ビタミンB1)・いわし


クエン酸をたくさん含む食材
・酢・ゆず ・グレープフルーツ ・レモン ・梅干

冷房の効きすぎに注意しましょう!
暑い外からエアコンの効いた室内に入ることを何度も繰り返していると、
自律神経が正常に働かず、めまい食欲低下を招いてしまいます
エアコンの設定温度を25~28℃程度にして、
外気との差を5℃以内に保ち、自律神経が正常に働ける環境にしておきましょう

しっかりと寝ましょう!
熱帯夜が続く暑い夏は、寝不足になりがちです
しかし、寝不足の状態は、体力が低下し、夏バテの要因となります
暑い夜でもぐっすりと寝るために、寝る前にエアコンをつけて
快適な温度にしておくなどの工夫をすると良いですよ

夏バテ対策をして、健康的な身体で夏を迎えましょうっ

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